2026年6月12日
収穫できました!
| GHの畑で育てているエンドウ。ちょこちょこ収穫してはみんなの食卓の上っています。もうそろそろおわりかな・・・と思っていましたが、まだ実がついている♪入居者様に声掛けし、一緒に収穫してきました。思っていた以上に収穫でき、嬉しい限り!美味しくいただきました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年5月31日
美化活動 実施!
| ずっと気になっていた施設駐車場まわりの雑草・・・。入居者様に声かけし一緒に草むしりをしました。総勢12人で作業開始→あっと言う間に完了です。みんな快く参加してくれて感謝(^^♪ 頼もしい限りです☆ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年5月23日
さやえんとう 収穫しました!
| GHの畑に植えたさやえんどう。すくすくと成長し、実をつけ始めました。これは収穫しなければ!入居者さんにお願いをして収穫していただきました。今回はアイラップ袋1/2程の収穫ですが、これからまだまだ収穫が期待でき、楽しみです。 |
![]() ![]() |
2026年5月23日
草むしり 頑張りました!
| GHの花壇に雑草が生い茂り、どうにかしないと・・・。みんなで草むしりしませんか!?と号令をかけると手袋持参で草むしりをお手伝いしてくれました。みんなですれば、早い、早い(^^♪ すっきりさっぱり綺麗になりました。記念植樹した花桃も小さな実をつけて喜んでいるようでした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年5月18日
ベグビーズ(アイロンビーズ)楽しい!
| 週末 何をしようかなぁ…そうだっ!ベグビーズ(アイロンビーズ)教室を開催しよう(^^♪ ということで、希望者を募り一緒にしました。図柄を選んで、わちゃわちゃ&集中し、楽しみながら、可愛い作品に仕上がりました。また機会があれば作ろうね☆彡 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年5月13日
育て!育て!
| GHでは小さいながらも畑があり、作物を作っています。今の時期はジャガイモ、えんどう、ニラの3種類が畑で生育中。みんなの食卓にのぼるように大きくたくさん実ってほしいと思っています♪ |
![]() ![]() ![]() |
2026年5月6日
のとキリシマツツジフェスティバル!
| のと里山空港で開催されたフェスティバルに行ってきました!太鼓を生で聞く機会がなかなか無いため、演奏を聴きながら「すごいなぁ!」とノリノリでした。もう一つのお楽しみの食事は、石川のソウルフード八幡ずしで(^^♪ カレー+ラーメンセットを完食し、大満足でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年5月6日
青柏祭りにGO!
| お祭り大好きな男性陣。青柏祭と聞いて、「いきたい!」「いつ行く?」とのリクエストがあり、一緒に行ってきました。出店を覗いたり、デカ山を眺めてその大きさや迫力を体感し、お祭りを満喫しました。そしてもちろん、おいしいご飯も(^^♪ また来年もお願いしまーすと早々にリクエストを受け、帰路に着きました☆彡 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年4月28日
ホットケーキ つくりました!
2026年4月26日
ホットケーキ焼きました!(男子編)
| 日曜日の昼下がり。入居者さんはみんなお休み・・・なにかおいしい物を作りましょう!と号令をかけてホットケーキ作りをしました。上手にひっくり返して、様子をみたり。すっかり料理男子です。きれいに盛り付けた後は、おいしく完食☆ 次はなにをつくろうかな? |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年4月25日
恒例のお墓参りに行ってきました!
| GH入居者k様。お墓参りのため外出希望があり、先日行ってきました。遠方にお墓があるのですが、準備万端、記憶力もばっちり!静かにお墓の前で手を合わせ、ご先祖様にいろいろと報告しているようでした。昨年は体調を崩され、暖かくなったこの季節にやっとお参りができホッとしている様子でした。昼食にはおいしいお寿司&ビールも召し上がられ、嬉しい笑顔が見られました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年4月14日
花桃 満開!
| 記念植樹した2本の花桃。植樹して1年目で2本とも見事に花を咲かせました。小さな木ですが、いっぱい花を咲かせ満開です。淡いピンク、濃いピンクと鼻の色も違い、それぞれがとてもきれいで、可愛い!みんなの目をしばらくの間、楽しませてくれそうです。 |
![]() ![]() |
2026年4月14日
お花見に行ってきました!
| 桜が満開できれい、天気もよさそう・・・ということでGHでお花見に行ってきました。町内の桜の名所?をぐるっと見て回り、桜の花の下でパチリと記念撮影。その後は、花より団子・・・ならぬソフトクリームを頬張り、目にもお腹にも大満足なお花見になりました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年4月14日
お茶会♪
| 先日、震災後に交流を深めた地域の方々がGHふきのとうでお茶会を開催してくださいました。 入居者様は、おいしいお団子とお茶をいただいて、桜のような満開の笑顔 (^^♪ 本格的なお茶を頂く体験は、本当に貴重でみんな「おいしい」「おかわり」との言葉が聞かれました。地域の皆様に感謝すると共に、これからも地域に根ざした交流をしていきたいと思います。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年4月4日
お出掛けしました (^^♪
2026年4月2日
開花宣言 (^^♪
| 春です、春がきました…グループホームで記念植樹した花桃がっ、本日とうとう開花しました!! 今日は1輪だけですが、これから次々に可愛い花を咲かせてくれると思うと、とても楽しみです。しばらくみんなの目を楽しませてくれると思っています。 |
![]() ![]() ![]() |
2026年3月20日
ねぎ!いただきました (^^♪
| ご近所のかたから グループホームで食べてくださいと、たくさんのネギをいただきました。 米袋いっぱいに入ったネギは、1本1本が太く、とても立派!ありがたく頂戴いたしました。 昨年のお米高騰のおりにもご協力いただいたk様!本当にありがとうございました。地域の方にもご理解をいただき一緒に歩んでいることを実感し、これからも頑張っていきます☆彡 |
![]() ![]() |
2026年3月12日
春近し・・・
| 記念植樹した「花桃」。寒い冬を乗り越えた3月、少しつぼみが膨らんできたような気がします。3月中旬から4月下旬が開花時期となっていますが、果たして・・・? 成長を見守る日々です(^^♪ |
![]() ![]() |
2026年3月12日
◆わたしの作品展◆
| 可愛いものが大好きで、ビーズのアクセサリーを自作する入居者様。手先が器用で、アイロンビーズの作品をグループホーム内で展示中!全部かわいく、上手に作っています☆本人にお気に入りの作品をは?と聞くと、イチゴのショートケーキの作品でした。食いしん坊の入居者様らしい返答でした(笑) |
![]() ![]() ![]() |
2026年3月10日
贅沢ランチ♪
| 入居者様が待ちに待った誕生日のお出掛けに行ってきました。「肉、食べたいヽ(^o^)丿」のリクエストを受けて NOTOMORIへ行き、選んだメニューが、なんと、、、てらおか風舎のステーキ! 小柄な入居者さんの体のどこに入っていくのかと思うほど、食欲旺盛。ぺろりと完食し、食後のコーヒーもしっかりと(^^♪ 優雅に時間を過ごしました。 |
![]() ![]() ![]() |
2026年2月20日
◎ハッピーバレンタイン◎
| 2月14日は バレンタインデー✧♡ということで、ケーキを作りました♪女子は自分でホイップクリームなどをデコレーションし食べ、男子は職員が心を込めて作ったケーキを嬉しそうに食べました。みんな、チョコレートのごとく、とろけるような笑顔になり大満足でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年2月12日
・・・もうすぐ春です・・・
| GHふきのとうの毎年恒例の雛飾り。みんなの健康と幸せを願いつつ、飾りつけをしました。とても可愛らしく、飾り終えると「きれい」「かわいい」と感嘆の声!しばらくの間、みんなの目を楽しませ、心を和ませてくれると思います。 |
![]() |
2026年2月8日
美味しいものは罪深い・・・(笑)
| 誕生月のお出掛けで、念願だったコメダ珈琲へ行ってきました。メニュー表をじっくりと眺めて決めた料理を前にパチリ。本当に嬉しそうな表情です!今日は特別ご褒美と自分に言い訳?しながら、ぺろりと完食。翌日の体重測定が心配です(笑) |
![]() ![]() |
2026年2月7日
のと鉄道でおでかけ(^^♪
| 誕生日月の外出は、のと鉄道で七尾方面に行ってきました。ご本人からのリクエストは…のと鉄道に乗りたい!トンカツを食べたい!ドン・キホーテで買い物したい!ケーキを食べたい!でしたが、全てコンプリートしました。ご本人も予定表を確認しながら、自分で( ..)φメモメモ。今日の思い出を記録に残しているご様子でした。楽しい一日にできて、良かったです(^^♪ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年1月20日
夢の一日 (^^♪
| 今月、お誕生日を迎える女性陣にしたいこと、食べたいものを情報収集し計画をしました。 ランチのお店でおいしい洋食を食べ、可愛い洋服を買い、楽しい演劇を観て、お待ちかねのデザートを食べる…と女子の夢を全て網羅したような1日となりました。来年もお祝いしましょうね☆彡 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2026年1月12日
お誕生日 おめでとうございます!
| 今月 お誕生日の女子2人。食べたいもの、したいことなどのご希望をお聞きし、一緒にお出掛けしてきました。大きなトンカツ、エビフライ定食を完食し、お店の方は「全部食べられたんですね!」と感心しきり。童謡のコンサート鑑賞、買い物をした後はデザートを(^^♪ 帰りの車内ではお腹いっぱいで少し居眠りもされていましたが、楽しい1日となったようです。 |
![]() ![]() ![]() |
2026年1月6日
今年もよろしくお願いいたします!
| 新年あけましておめでとうございます!2026年が始まりました♪干支の【午】にならい、力強く前進し、何ごともうまくいく年になりますように…と願っています。皆様のお力をいただきながら、頑張ります(^^♪ |
![]() |
2025年12月30日
今年もありがとうございました!
| あっという間に今年も終わり!1年が過ぎるのが早く感じます。GHのみんなも通所先で仕事納めをして、お正月モード(^^♪お家に帰省する人、GHでゆっくりと過ごす人など人それぞれです。今年も地域の皆様をはじめ、いろいろな方にお世話になったことに感謝し、来年もみんなで頑張っていきます☆彡 |
![]() |
2025年12月26日
クリスマスです☆彡
| 12月25日はクリスマス!グループホームの夕食にクリスマスケーキが(^^♪おいしそうなチョコレートケーキを前に、みんな自然と笑顔になりました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年12月17日
カラオケ大会に出場しました!
| 先日 輪島市ワイプラザで開催されたカラオケ大会に出場してきました!マスコットキャラクターと写真を撮ったり、ゲスト歌手のステージの後は、自分たちの出番です☆彡振付きでステップを踏み、会場を盛り上げるAさん、ド緊張しながらもしっかりと最後まで歌い切ったBさん。二人とも頑張りました★結果は・・・でしたが、とても良い経験でした。もちろんおいしいランチ&デザートもしっかりいただきました |
![]() ![]() ![]() |
2025年12月9日
もうすぐクリスマス☆彡
| 12月も半ば近くになり、お店ではクリスマス商戦真っただ中。グループホームでも小さいながらクリスマスツリーを出しました。ツリーを飾ると、「わぁ。」と歓声が上がりました!ツリーがあるだけで、一気に雰囲気が変わります。四季折々の飾りつけや行事を大切にしていきたいと思っています(^^♪ |
![]() |
2025年11月19日
一足お先に ☆彡
| 11月も中旬を過ぎると 12月の声が聞こえはじめ、いろいろな行事がありますが、GHには一足早くサンタさんがやってきました。このサンタさんは、お世話人さんが持ってきてくださったものですが、とても可愛い!小さなサンタさんに癒しをプレゼントされました。 |
![]() |
2025年11月12日
大迫力!
| 床屋で散髪し格好よく変身した後は、大好きなラーメンタイム!ぺろりと完食しました。そのあとは七尾体育館で金沢武士団のバスケットボール試合を観戦しました。コートを縦横無尽に走る姿は大迫力!とても良い体験ができました。 |
![]() ![]() ![]() |
2025年11月12日
念願が叶いました!
| 以前からお出掛けのリクエストがあった和倉お祭り会館&お寿司ランチに行ってきました。本当にとても良い表情、笑顔でお連れしたかいがあります!(^^)! また行きましょうね☆彡 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年10月30日
40周年記念植樹
| 法人設立40周年を記念して入居者の皆様とグループホームの花壇に「花桃」を植樹しました。 これから訪れる寒さにも負けず、立派に育ってください! |
![]() ![]() ![]() |
2025年10月20日
落花生 獲ったどー!
| グループホームの畑に初めての挑戦で植えた落花生。そろそろ収穫してもいいかな?と入居者様と一緒に掘り起こしました。大小様々な実をつけた落花生たち☆ 「大きい!」「小さいな↷」「これ、穴(虫)あいとる。」など、実の状態もしっかりと確認、選別して、後でゆで落花生にして皆で食べました。また来年も作りましょうね☆彡 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年10月7日
避難訓練に参加しました!
| 先日、町内一斉 避難訓練があり、8:00に町内放送がかかると行動開始!近くにある地区の集会所を目指して入居者さんと一緒に移動。地域の方はすでに到着されており、「おー、来てくれたんか。」と仰ってくださり、地域の方々とも交流が出来ました。 |
![]() ![]() ![]() |
2025年10月7日
いつもありがとうございます♪
| 本日、いつもGグループホームに野菜をくださる地域の方から、野菜の差し入れをいただきました。その野菜の立派なこと!!どうやって手入れをするとこんな大きく育つのかしら?と思うほど立派な大きさ。食欲の秋真っただ中のみんなに食べてもらいます(^^♪ いつもありがとうございます☆彡 |
![]() ![]() ![]() |
2025年9月18日
お誕生日おめでとうございます!
| 今月 お誕生日を迎えるる入居者様♪ 何か美味しい物でも食べてお祝いをということで町内老舗の喫茶店へ行ってきました。「うまいなぁ、うまいなぁ」と一口食べるごとに言われ、おいしいカレーを味わって食べていました。デザートには大好きなチーズケーキを食べて満足気な表情でした。また町内の美味しいお店も行きましょう♪ |
![]() ![]() ![]() |
2025年9月14日
個人県政バスに参加してきました!
| 利用者様の希望をお聞きし、個人県政バスに参加してきました。県立美術館と自然史資料館に行き見学や体験をさせていただきました。楽しみながら学ぶことができ「とてもわかりやすかった」「勉強になった」と笑顔で話されていました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年9月5日
頑張りました(*^^)v
| 通所お休みの日、花壇や畑の草むしりをしました。暑い中、休憩を取りながら一所懸命に頑張り、頑張った後はココスでランチ。美味しいものを食べて、エネルギをーチャージ☆ みんな頑張ってくれてありがとう! |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年9月2日
穴高祭に行ってきました!
| 穴水高校の学園祭に行ってきました!モニュメントの前での記念撮影、模擬店で買い物、射的やビンゴ大会に参加などなど楽しい体験をした後は、老舗喫茶店プランタンで美味しく食事とデザートを満喫しました!また行けたらいいなぁ・・・ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年8月15日
今日のお昼は?
| お盆中、入居者様は通所に行く人、休みの人と様々です。そんな中、今日のお昼ご飯は職員が作る焼きそば!お肉も野菜もしっかりとれる一品です。みんな「美味しい」と言い完食してくれました。また機会があれば腕を振るいます!(^^)!4 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年8月12日
おめでとうございます!
| 今月 お誕生日を迎えられた入居者様。お祝いで美味しいお寿司を食べてきました!輪島に行った際には、有名歌手のミニコンサートも見ることが出来ました。記念撮影もでき、良い誕生日祝いになりました。 |
![]() ![]() ![]() |
2025年8月5日
キャンドル作り体験 ☆彡
| 通所先でキャンドル作りの体験した!と嬉しそうに作った作品を見せてくれました。ガラスの器に思い思いの貝殻など配置して、どれも可愛くて素敵でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年8月4日
新鮮野菜 ありがとうございました!
| グループホームで食べてくださいと、新鮮野菜をたくさんいただきました。以前から何度もいただいており、感謝の一言に尽きます。ずいき、オクラ、金時草、ピーマン、えんどう、ジャガイモなど種類もいろいろ。いつも、ありがとうございます。みんなで美味しくいただきます。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年7月21日
長谷部まつり 見学
| 久しぶりに開催される長谷部まつり!祭り好きグループホームの入居者様の血が騒ぎます(笑) ということで一、見学に行ってきました。とても暑い中でしたがパレードを見て、お祭りの雰囲気を味わい、楽しんで来ました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年7月21日
護衛艦見学に行きました
| 利用者様と一緒に護衛艦一般公開の見学に行ってきました。船の大きさに驚き、さまざまな設備や装備に感心しながら見学できました。隊員の方々もとても爽やかで優しく、笑顔で対応してくださり楽しむことができました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年7月13日
お茶会 ありがとうございました!
| 地域の方からお誘いを受け、グループホームでお茶会が開かれました。お抹茶をたてていただき、本格的です。マナーも学びながら、お菓子もお茶も美味しくいただきました。地域の方と交流でき、楽しく貴重な時間が持てました。ありがとうございました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年7月9日
すっきり 綺麗に★
| 誕生日のお祝いを兼ねてお出かけしてきました。美容室MOSSでカット&カラーをしてもらい、とても素敵な仕上がりに大満足☆彡 美人さんになりました! 食事もデザートまで楽しまれ、良い誕生日になりました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年7月8日
続・七夕様に願いをこめて・・・
| 七夕飾りの前でパチリ! 女子のお願いごとは、お出かけがしたい、仕事を頑張ります、の他に大好きな人に会えますように…の短冊もあり、乙女心満載です。願いが叶います様に!(^^)! |
![]() |
2025年7月7日
iいつもありがとうございます!!
| グループホームで使ってくださいと、地域の方から野菜をいただきました。ツヤピカなナスや泥付きのジャガイモや、金時草、オクラ、トマトなど・・・。食材も値上がりしている中、新鮮な野菜は本当に助かります。感謝しながら、皆の食事に使わせていただきます。ありがとうございました☆彡 |
![]() ![]() ![]() |
2025年7月7日
七夕様に願いをこめて・・・
| 入居者様に手伝ってもらいながらの恒例の七夕飾り!短冊にはそれぞれ願いごとを書きました。元気でいたい、仕事を頑張る、応援している野球チームの勝利を願うものなど、願いはさまざま。みんなの夢がかないます様に・・・ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年6月27日
つばさ祭りに行って来ました!
| 中能登町であった「つばさ祭り」に行ってきました。歌や踊りのステージを見たり、模擬店で好きな物を食べたりとお祭り気分を満喫。帰りは買い物やココスでデザートを食べ、お腹も心もみたされた1日でした。 |
![]() ![]() |
2025年6月27日
ありがとうございます!!
| 先日、地域の方から新鮮なお野菜をいただきました。なんと根っこつきのインゲン! 実際、こんなふうに実を付けるんだぁと、勉強になりました。 入居者様の協力もあり、実を採取し、美味しくいただきました。何もかも値上がりするなか、新鮮なお野菜を沢山いただき、本当にありがとうございました。 |
![]() ![]() |
2025年6月8日
素敵になりました(^^♪
| 美容室で髪を切ってきました。顔なじみの美容師さんに「こんにちは」と挨拶をして、髪の長さも自分の好みを伝えることが出来ていました。これから暑くなるので、すっきり綺麗な仕上がりに満足されていました♪ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年5月31日
祝 退院
| 先週退院されたA様。入院中から「お寿司が食べたい!」との強いリクエストがありました。 そのため、移動支援を利用して念願のお寿司ランチが実現!上握り10かん、この表情をご覧ください。 |
![]() ![]() |
2025年5月24日
収穫が楽しみです
| グループホームの畑では植え付け作業が着々と進んでいます。今回はトマト、キュウリ、落花生を植えました。落花生は初の試みで、うまく育つかな?と心配と期待と半々です。次回はパプリカを植える予定をしており、がんばります! |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年5月21日
待ち遠しい(^^♪
| グループホームの畑の作物です。ネットを掛けたり、水やりをしたり みんなで協力してお世話をしています。順調に生育し、実をつけ始めたイチゴがチラホラと!大きく育つことを願いつつ、食べられるようになるのが待ち遠しい入居者さん達です。 |
![]() ![]() ![]() |
2025年5月12日
いちご畑 ♪
| グループホームの小さな畑では ちょこちょこと野菜など栽培しています。現在はイチゴが成長中で、おおきく育つことを願い、入居者さんと一緒にネットを張りました。美味しいイチゴが食べられるのを楽しみにしています(^^♪ |
![]() ![]() ![]() |
2025年5月7日
のと里山空港イベント♪
| 5/6 のと里山空港で太鼓の演奏がありました。お祭りや太鼓大好きな入居者様と一緒に見学。迫力のある演奏に心が躍る様子でした。お待ちかねの昼食は「NOTOMORI」でそれぞれ好きな物を注文、完食。耳にもお腹にも充実した時間を過ごしました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年5月5日
大迫力!青柏祭
| 能登の有名なお祭りの1つで青柏祭、通称でか山がコロナや地震を経て、本格的に復活! お祭り好きの血が騒ぐ!(^^)!というわけで、祭り見物に行ってきました。家の屋根を超える大きな山車の迫力に感動し、お祭りをするために頑張ってきた皆さんの熱い想いを感じて帰ってきました。また1つ楽しい思い出が増えました(^^♪ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年5月5日
金沢に行って来ました♪
| 金沢フォーラスに映画鑑賞に行っていきました。連休中で人でいっぱいでしたが、予定していた映画を鑑賞し、ゴジラ模型と記念撮影ができました。ランチは美味しいオムライス+プリンを食べ、お土産も購入できました。帰りはお疲れ気味でしたが、1日を通して楽しまれました。 |
![]() ![]() ![]() |
2025年5月1日
アーティスト 勢ぞろい♪
| 通所先でワークショップ体験をしてきた入居者さん(^^♪ 作成した作品を見せてもらいました。みんなとても上手!素晴らしい体験ができて楽しまれた様子でした。 |
![]() ![]() ![]() |
2025年4月29日
みんなで一緒に!
| 震災以降 ずっとグループホームを支援してくださるF様。今回もGHみんなの為に音楽会を開催してくださいました。2回目となる今回も自作の歌本・ギターを持参し登場!みんなで歌本を片手に歌い、楽しい時間を過ごしました! F様、本当にありがとうございました! |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年4月21日
大きくなぁれ!
| グループホームには小さい畑で作物を作っています。今回はじゃが芋です!通所で農作業をしている入居者さんの活躍もあり、鍬で耕し、畝を作り、種芋の植え付けをみんなで行いました。ちゃんと育っていつか食卓にのぼることを楽しみにしています。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年4月15日
サーカスが町にやって来た!
| 先日 文楽人形遣いとサーカスのボランティア公演がB&G体育館であり、GH入居者様と見てきました。いきいきとした人形の動きに感心し、マジックショーでは「おぉー」と驚き、サーカスの綱渡りではドキドキハラハラしたり。間近で本物の見る機会を得ることができ、心から楽しい時間を過ごせました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年4月12日
春です♪
| GH周辺の桜が満開になりました。立派な枝ぶりで見とれてしまうほど。花壇には水仙が咲き誇り春がきているんだなぁと実感しています。環境の変化に負けず私たちも頑張っています(^^♪ |
![]() ![]() ![]() |
2025年4月9日
ココスでランチ(^^)v
| 春休み中のT君。「ココス 行きたい」とのリクエストを受け、お昼にココスへ行って来ました。メニューからハンバーグ注文をすぐに決め、料理が到着すると自分なりにナイフとフォーク使い火傷しないように注意しながら食べ勧める姿が、なんともほほえましい☆こんなこともできるんだと、成長を実感した時間でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年4月9日
お祭り気分 満喫☆彡
| 移動支援で能登町方面に外出。鵜川で阿波踊り、ショッピングセンターでよさこい踊りのイベントがあり、間近で迫力のある踊りを見ることが出来ました。踊りの輪に入り、リズムに合わせて踊ることができ、楽しそう!美味しいお昼ごはんや買い物もできた楽しい1日でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年4月9日
可愛いにも ほどがある (^^♪
| 利用者さんと外出で、最近お気に入りの 猫カフェへ。手の平にすっぽりと収まるくらい子猫ちゃんたち。見ているだけで癒されます!利用者さんもかわいい子猫ちゃんを優しく撫でたり、優しい声掛けをしたりと、とても嬉しそうでした。 |
![]() ![]() ![]() |
2025年4月8日
誕生日 おめでとうございます!
| 誕生日のお祝いを兼ねてお出掛けしました。能登空港で飛行機の離陸を見たり、能登町でリクエストのあった美味しいお寿司を食べてニッコリ。イベントで「阿波踊り」の見学と体験もあり、躍動感あふれる踊りを目のあたりにし、感動☆彡 思い出に残る日になりました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年3月25日
雪割草まつり
| 先日、門前で開催された雪割草まつりへ利用者様と一緒に行って来ました。イベントの御陣乗太鼓演奏ではリズムを体全体で感じて楽しんでおり、また関係者のご厚意で一緒に記念撮影をしていただいたりと、とても楽しそうでした。出店で美味しい物も食べ、楽しい一日でした。 |
![]() ![]() ![]() |
2025年3月25日
防火訓練をしました
| 空気が乾燥しているため、特に火事には気をつけたいもの。消防の方にきていただき、防火訓練をしました。GHの避難訓練の他に消火器の使用法などの講習も受けましたが、いざという時に慌てず落ち着いて実践しなければと思っています。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年3月21日
お手伝い中です!
| 新鮮な鰯が手に入り夕食準備中の女子棟では、入居者様がお手伝いしてくださいました。ちゃんとエプロンをして、フライの衣付けのお手伝い。まんべんなく衣がついて上手!ちなみに男子棟では鰯の梅しそ巻きです(^^♪ 今日の夕食が待ちきれない様子です☆ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年3月21日
わぁ おいしそう!ありがとうございます☆
| 頂いたスナップエンドウを手に 女子棟のみんなはニコニコ(^^♪ ボランティアで来てくださったS様からの贈り物と聞き「覚えとるよー」「優しかった」「すごいねー」とみんなで話しをしていました。 つやぴかのスナップエンドウは、夕食に茹でてマヨネーズをつけてパクリ。 本当においしくいただきました! いつまででも心にとめていただき感謝です、ありがとうございました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年3月16日
ごちそう様でした(^^♪
| 震災後 グループホームに応援に入ってくださり、入居者さんにとても慕われていたボランティア支援員様。どうしているかなぁと思っていたところに、なんと!新鮮なスナップエンドウを送ってきてくださいました。早速、美味しく調理し、みんなの胃袋へ。本当にみんなニコニコ笑顔(^^♪感謝していただきました。いつまでもありがとうございます!ごちそう様でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年3月5日
ひなまつり (^^♪
| 3月3日は 暇祭り!でしたが、当日、GH銀河の男性陣から「ひな祭りやったなー」となにかないの?なアピールを受けたお世話人さん。ひな祭りのちらし寿司を作ってくださいました。 彩りも良くとてもおいしそう!リクエストした入居者さんもニッコリです♪ |
![]() ![]() ![]() |
2025年2月20日
もうすぐ3月!
| 2月ももう半ば過ぎ。 GHではお雛様を飾り、雰囲気も華やかに! 季節の移り変わりを実感しています(^^♪ |
![]() ![]() ![]() |
2025年2月17日
お誕生日 おめでとうございます☆彡
2025年2月8日
大雪 ((+_+))
| 今日も今日とて大雪で…朝起きると外は真っ白です。車の出入りにも悪戦苦闘。 今日は朝から総出で除雪しましたが、みんな頼りになります!玄関先から駐車場まで2時間ちかくかけて頑張りました。有難う、みんな偉いっ! |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年2月6日
雪かき 頑張る!
| 大雪の天気予報通り、20,30センチ程 積もりました。GHも駐車場や通路などすっぽりと雪に覆われて…。そんな中、強力な助っ人が(^^♪ GHのみんなが一致団結し?雪かきを頑張ってくれました。お陰できれいになりました!寒い中、お疲れ様でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年1月26日
良かった(^^♪
| GH入居者様と一緒に外出。のとじま水族館で新しく入ったジンベイザメを見たり、イルカの泳ぎを眺めたり楽しんだほか、今年帰省できなかったご実家にご挨拶に行き、とても嬉しそうな表情をされていました。昼食にボリューム満点なカツ丼を食べ、床屋さんでさっぱりとされたり、笑顔の多い1日でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年1月21日
充実の1日(^^)v
| お誕生月の2人で仲良く外出です!可愛い・素敵な洋服を買い、美味しいお寿司を食べ、新春寄席で大いに笑い楽しみ、締めには甘ーいアイス♪楽しさ フルコースで充実した1日になりました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2025年1月19日
お誕生日 おめでとう!
| お誕生日のお祝いということで 七尾へお出掛けしました。なんでも食べる!の言葉通りに選んだメニューは『サイコロステーキ セット』。そんなに食べらんかなと言いつつも、美味しそうに頬張り完食。そしてお楽しみのデザートもしっかりと食べ「美味しかったー。」と満足そうでした。なんでも美味しく食べられるのは、元気な証拠です(^^)v |
![]() ![]() |
2025年1月19日
お茶会開催☆彡
2025年1月10日
2025年 はじまりました!
| 新しい年が始まりました。今年は無事に?お正月を迎えられホッとしています。 冬本番で雪も降っていますが、より良い年になるように、元気で頑張ります(^^♪ 皆さまもご自愛ください☆ |
![]() ![]() |
2024年12月22日
良い年になりますように(^^♪
| 通所先で 切り絵を作成している入居者さんから、招き猫の切り絵を頂きました。細部にわたり丁寧に作られたのがわかる、すてきな縁起物です。有難うございます★ |
![]() ![]() |
2024年12月15日
12月・・・
| 12月はクリスマスであったり、お誕生日を迎える人もいたりします。例年同様に過ごせることに感謝しつつ、パチリ(^^)v 本当に素敵な笑顔です☆彡 |
![]() ![]() |
2024年12月15日
元気 いただきました!
| 以前に訪問して頂いたボランティア【元気玉】様。今日、サプライズでGHに訪問してくださいました。太鼓や鐘の軽快なリズムで、心が弾み自然と笑顔に(^^♪ 人形の動きに合わせて握手をしたり、掛け声をかけたり。楽しい時間をありがとうございました! |
![]() ![]() ![]() |
2024年12月9日
仲良し お誕生日女子会☆
| 今月お誕生日の仲良し女子2人♪ 一緒に誕生会の計画をたて お出掛けしてきました。 美味しいランチを食べ、可愛い猫に癒され、あまーいスイーツも食べて 言う事なしの大満足!たくさんの笑顔が見られてよかったです(^^♪ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年12月7日
もうすぐ クリスマス☆彡
| 12月といえばクリスマス☆彡 GHでも毎年恒例のクリスマスツリー飾りを出したり、玄関先に絵を飾ったりしました。入居者さんもツリーを前にしてニッコリ(^_^)v 季節の行事が楽しめる日々に感謝です。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年12月2日
サンタがSUPでやってきた!
| 穴水にサンタがSUPでやって来る!と聞き、入居者さんと行って来ました。 川にはサンタさんが沢山♪ 可愛いサンタさんからプレゼントを頂き、記念撮影も(^_^)v 最近また地震が続いている中、ホッコリ楽しい思い出が作れました。 サンタさん、ありがとうございました☆ |
![]() ![]() ![]() |
2024年11月3日
穴水文化祭 見学
| 穴水町文化祭がさわやか交流館 プルートで開催されました。自分達の作品が展示されているとあって、みんなで見学に行きました。他の方の作品を見て回り、自分たちの作品の前に来ると「これこれ!」と教えてくださいました。写真もぱちり!皆さん、上手に作られており 芸術の秋のひとときとなりました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年11月3日
音楽会 有難うございます♪
| 震災時 GHにボランティアに来てくださったF様。今でも御縁をつないでくださっています。 先日、お手製の歌本とギター持参でGHで音楽会を開催してくださいました。みんな、歌本を片手に盛り上がり!楽しい時間を過ごせました。F様、本当に有難うございました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年10月27日
大きくなぁれ!
| 暑い夏が終わり、それまで元気のなかった野菜たちが少しづつ元気を取り戻してきました。野菜の成長を気にして水やりをしてくださる入居者さん(^^♪ 大きく美味しく育ち、食卓に上りますように…。 |
![]() ![]() ![]() |
2024年10月27日
ハロウィンイベントに行ってきました♪
| 和倉で開催されたハロウィンイベントに行って来ました。参加者さんたちの楽し気な仮装姿を見ながら、太鼓演奏の迫力やダンス音楽のリズムに合わせ身体を揺らして楽しみました。また太鼓をたたく体験にも挑戦できました!美味しいお昼ごはんを食べた後、お土産をご家族に購入するのだと、紙に書いて教えてくださいました。楽しい一日となったようで良かったです(^^♪ |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年10月13日
赤ずいきをいただきました♪
| 時々、地域の方からGHで使ってくださいと野菜をいただくことがあります。いつもありがたく頂戴し、日々の料理に使わせていただいています。先日は、赤ずいきをいただく機会があり、女性陣で皮を剥くお手伝い♬下処理後は、お世話人さんが美味しく調理してくださいました。ご馳走様でした☆ |
![]() ![]() |
2024年10月13日
手洗い指導をうけました
| 先日、精育園の看護職員より 入居者さんの手洗い指導を受けました。これからの季節に備えて感染対策が大切!しっかりと手洗いすることで感染源を「持ち込まない」「持ち出さない」「拡げない」を意識していきたいを思います。ちゃんと上手に洗えてるかな? |
![]() ![]() |
2024年10月10日
日常の一コマ
| 日常の一コマです。通所から帰り入浴・洗濯をして、夕食を食べる…当たり前のことができるってありがたいなぁとつくづく感じています。みんな元気で生活しています! |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年10月10日
写経中 ( ..)φ
| 先日 行動援護でお出かけをしました。美味しいお寿司を食べた後は、利用者様と一緒に写経をしました。文字を書くのが得意な利用者様で、集中して書かれていました。災害後で制限がある状況の中、お好きなことや得意なことを支援して楽しんでいただきたいと思っています。 |
![]() ![]() ![]() |
2024年10月5日
県政個人バスに参加しました
| 先日 県政個人バスに参加する機会を得て行ってきました。県庁・県議会庁舎見学や地震のお話、クルーズターミナルでの食事、いしかわ動物愛護センター見学など、貴重な体験をさせて頂きました。県職員の方々にも、様々なご配慮をいただき感謝しております。また機会があれば行きたい!勉強したい!と意欲的な利用者さんです(^^♪ |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年10月5日
七尾にいってきました
| 買い物や美味しい物が食べたい!の念願がかない、七尾へ移動支援でお出かけしてきました。 ハロウィン気分を味わったり、美味しいデザートを食べたり。 食欲の秋ですから、ちょっと食べすぎたかな?と思っても、その分たくさん歩き、帳消し!? 楽しい一日になりました。 |
![]() ![]() ![]() |
2024年10月5日
こころよりお見舞い申し上げます
2024年9月22日
☆けいじゅ フェスティバル☆
| 移動支援で「けいじゅ フェスティバル」に行って来ました!あいにくの天候の中、お目当てのお笑いライブステージを見に、沢山のお客さまが来られていましたが、近くで見ることができて大満足!ハンバーガーを食べたり、散髪したりと充実した1日となりました。 |
![]() ![]() ![]() |
2024年9月16日
お誕生日 おめでとう!
| お誕生日会を兼ね、移動支援でお出かけをしました。ご本人の意向を踏まえて決めたコースで、ミュージアム、食事はお肉、お祭り、買い物…等 盛り沢山!お出掛けの前からテンションが高めでしたが、帰ってからも楽しかった話を次から次へとお話してくれました。笑顔をたくさん見ることが出来て良かったです♪ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年9月15日
海上自衛隊東京音楽隊 復興コンサート♬
| 中島町で開催された海上自衛隊東京音楽隊によるオーケストラコンサートに行って来ました。生でオーケストラ演奏を聞く機会がないので、迫力に驚き!歌姫による歌唱も心に染み入る歌声でした。手拍子も拍手も手が赤くなる程、たくさんしました。行かれた入居者様の「たのしかった」と喜んでいました。 |
![]() ![]() |
2024年9月13日
遊覧船に乗って!
| 今月に入り平日営業を再開した食祭市場で、お目当ての遊覧船に乗船! かわいいカモメが船と並走?するように飛んできます。 船長さんからカモメのおやつをいただき、餌付けに挑戦(^^)v カモメは超接近しても逃げず、利用者さんも「かわいい(^^♪」と間近で見られて大喜び。 船長さんにも大変よくしていただき、楽しい体験ができました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年9月6日
外出支援☆彡
| 震災後 中断していた外出支援ですが、道路状況も改善し開店しているお店も増えてきた中で、再開!実生活ではまだまだ不便な事もありますが、楽しむことは必要です(^^♪ 久しぶりのお出掛けで沢山の笑顔が見られました。 |
![]() ![]() |
2024年9月5日
ゆっくりと!
| 施設周辺の景色も徐々に様変わりしています。駐車場のひび割れや汚水蓋隆起箇所も修繕されました。道路向かいの建物は解体後更地となりました。色々な形ではありますが、前に進んでいるのかなと感じます。施設では衣類の買い物がなかなか出来ない状況ですが、穴水の仮設商店街の建物が完成したとニュースにもあり、オープンしたら行きたいねとはなしています! |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年8月17日
お盆休み中です
| お盆で通所先がお休みとなり、久しぶりに自宅に帰省される方、GHでゆっくりと過ごされる方とそれぞれです。そんな中、畑の水やりをお願いすると「わかった!」と慣れた手つきで水やりをしてくださったり、最近購入した立体パズルに挑戦したりと自分のペースで時間を過ごされています。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年8月11日
映画鑑賞
| 特急バスを利用し金沢フォーラスに映画を見に行って来ました。少し疲れも見えましたが、昼食の美味しいオムライスを食べて元気復活。映画も真剣に鑑賞し、お土産も購入。久しぶりの遠方への外出でしたが、予定通りに移動でき帰って来ることが出来ました。 |
![]() ![]() ![]() |
2024年8月11日
おしゃれ女子に変身☆
| 移動支援を利用し七尾方面に行って来ました。美容室で可愛く変身☆スッキリ綺麗になりました。お昼ごはんに美味しいハンバーグを食べたり、かき氷も食べたりとにっこりと大満足の様子。綺麗と美味しいを満喫した1日となりました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年8月4日
住民アンケートに奮闘★
| 先日、穴水町住民の方に発災当時の状況や、復興していくためにはどうしたら良いかなどのアンケート調査がありました。これはどういう意味?などの問いに対して説明しつつ、入居者さんも住民の一人としてアンケート記入に奮闘。みんなが平等に住みよい町作りをと願います。 |
![]() |
2024年8月4日
暑い日が続きます☀
| ジャンボモナカアイス 大好き♡の入居者さん。暑い日が続いているせいか、表情も険しくなりがちに。アイスが食べたーい!と要望され、近くまでちょっとお出掛け。念願のアイスを食べる事が出来て、落ち着き満足そうな表情!アイスで癒された時間でした❤ |
![]() |
2024年8月4日
ご支援 有難うございました!
| 先日、職員のご友人からGHあてに皆さんで食べて下さいと、新鮮お野菜がたくさん届きました。職員とご友人との深い絆を感じ、気にとめ応援してくださることに、ひたすら感謝! 色々な種類のピカピカお野菜たちに、入居者さんもニッコリ(^^)v 早速、調理に使い美味しくいただきました。 |
![]() ![]() |
2024年7月17日
新鮮 キュウリ 第1号!
| のと里山海道も本日から対面通行となり、少しづつ環境も変化し前進していることを感じます。GHでは、小さな畑で野菜作りをしており、入居者さんがお手伝いをしてくださったお陰もあり、すくすくと成長。収穫第1号キュウリとパチリ(^^)v これからもっとたくさん収穫できるように願っています。 |
![]() ![]() |
2024年7月15日
音楽会がやってきた♬
| グループホームにNPO法人「抱樸」様が訪問され、音楽会を開催してくださいました。ギターとハーモニカでの生演奏!温かな歌声で懐メロから童謡、オリジナル曲など幅広く歌ってくださり、みんな大盛りあがり。知っている曲は自分も負けじと一緒に熱唱(^^♪ 本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました、有難うございました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年7月15日
フルーツサンドとパンの耳 クッキング
| 職員と入居者さんで一緒にクッキング。美味しい物を作るぞ!と積極的にお手伝いをしてくださいました。フルーツサンドで使った食パンの耳も美味しいおやつに(^^)v また作ろうね! |
![]() ![]() ![]() |
2024年7月15日
のと鉄道でお出かけ♬
| のと鉄道で七尾方面へお出掛けしました。車内ではテルテル坊主がいっぱい!穴水駅構内は工事中で業者さんが一生懸命に作業をしておられました。入居者さんは床屋さんで散髪をして、スッキリ、男前になりご満悦でした♬ |
![]() ![]() ![]() |
2024年7月4日
美味しそう (^^)v
| ご自分で料理もつくるとよ!と話されるショート利用者さん。お手並み拝見で、一緒に昼食作りをしました。職員のアドバイスを聞きながら炒めたり、味付けをし、ボリュームたっぷり、美味しそうなお昼ご飯が出来ました。 |
![]() ![]() ![]() |
2024年7月3日
飾り付け 完了!
| 七月の行事といえば、七夕☆彡 七夕飾りは、利用者さんと協力して作り、短冊を書き、飾り付けしました。 願い事が叶いますように(^^♪ |
![]() ![]() |
2024年7月1日
七夕の準備をしました★
| 短冊にお願い事を書いて飾り付けをしました。 飾りも利用者様が作ってくださり、 あっという間におしゃれな笹に大変身しました。 |
![]() ![]() |
2024年6月18日
ささゆりが咲いていました
| 八ヶ川ダムに外出しました。 付近を散歩中にささゆりが咲いていました。 淡いピンク色が可愛らしいですね! |
![]() ![]() |
2024年6月15日
ただいま 修理中!
| GHの修繕工事が始まりました。階段に足場を組んだり、剥離したクロス箇所の貼替、倒壊していた給湯器の撤去など…。工事業者様も一生懸命に作業されており、徐々に環境が改善していく様は嬉しいものです(^^♪ |
![]() ![]() ![]() |
2024年6月6日
上手にできました (*^^)v
| 手芸好きの利用者様。難しい箇所は職員もお手伝いしましたが、コツコツと作品を作り上げました!とてもかわいい作品に仕上がり、本人も大満足です☆彡 |
![]() ![]() ![]() |
2024年6月5日
初夏の収穫
| 先日の地震には、ヒヤッとしましたがみんな無事で一安心。まだまだ油断できませんが、なにごとも落ち着いて行動したいものです。 GHの畑の様子です!可愛いイチゴの実が色づき始めたり、 にんにくができたり。また花壇やプランターでは綺麗に花を咲かせていたりと、みんなの目や舌を楽しませてくれています。 もっとたくさん、元気の大きく育つのを楽しみにしています(^^♪ |
![]() ![]() ![]() |
2024年4月16日
お花見日和🌸
| 春の穏やかな日が続き、町内の川沿いの桜も満開🌸 みんなでお花見に行って来ました。 川沿いを桜を見ながら、散策。そして近くの公園で、自分で選んだ飲み物とスィーツを食べて一休み。久しぶりの外出で気分転換も出来た様子でした。私たちに「頑張れ!」と応援してくれているかの様に、今年の桜は、一段と綺麗で生命力にあふれているように見えました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年4月10日
がんばろう あなみず !(^^)!
| だんだんと暖かくなり、春を実感する4月!花壇の花々も咲き始めました。発災から、3ヶ月、、。当初、先が見えず不安ばかりでしたが、少しづつ落ち着いてきています。これもご支援してくださっている皆様のお陰様です。その感謝の気持ちをお伝えしたく、ちぎり絵でメッセージを作成し、GH壁面に飾りました。 がんばろう あなみず 御支援ありがとうございます!! |
![]() ![]() ![]() |
2024年3月31日
似顔絵 いただきました💛
| 入居者様から、「あげる!」と画用紙を渡され、見てみると本人より10000万倍、可愛く描いてある似顔絵をいただきました。職員一人一人の似顔絵を描いてくださっており、髪型もショート、ポニーテール、ボブを描き分け、制服の色分けもちゃんと出来ていて、感心!通所の再開し、少しづつ日常を取り戻しつつある中で、精神的にも安定してきているのかなと感じています。 |
![]() |
2024年3月10日
賑やかに楽しい時間!
| 大阪の人形遣い「元気玉」の皆さんが、施設を訪問してくださいました。人形を使い、動かしたり、みんなで「ふるさを」を合唱したりと、本当に賑やか!その場の空気がぱっと明るく楽しい雰囲気になり、みな元気をいただきました。色々な方の支援や応援を胸に、私たちも笑顔や元気を取り戻し進みます(^^♪ |
![]() ![]() ![]() |
2024年3月10日
ありがとうございました♨
| 穴水町役場と自衛隊の方々にご配慮をいただき利用してきた自衛隊のお風呂!大きくて温かくて、皆さん親切で…本当にみんな大好きでした。通水後、施設のお風呂が一部使用可能となり自衛隊のお風呂を卒業する事に♨ 記念に写真をパチリ📷 皆さんのおかげでスッキリサッパリとさせて頂きました。今までお世話になりました。有難うございました |
![]() |
2024年3月4日
ひなまつり🎎
| 震災からはや2ヶ月がたちました。通所再開に伴い、それぞれの居室で過ごして頂けるように徐々に片付けをしてきました。その中で、入居者様の雛飾りを食堂ホールに飾り付けしました。とてもきれいな雛飾り!と改めて鑑賞。季節を感じられる普通の日常を取り戻して行きたいと思います。 |
![]() |
2024年2月17日
震災を乗り越える!
| ニュースでGHの実情を知り、遠路はるばる岩手県大船渡市から救援物資をトラックに積んで運んでくださった O様。ご自身も東日本大震災を経験され、この能登半島地震のことを非常に気にかけてくださいました。様々な支援物資と共に、優しさや思いやり、励ましや勇気も一緒に頂き、本当に感謝いたします。有難うございました。以前のような日常に戻れるよう前を向いて一歩づつ歩いていきます☆ |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年2月17日
ボランティア支援 お疲れ様でした!
| GHでサポートをしてくださったボランティア様が期間終了で帰られました。 期間中、入居者さんと仲良くなり、人気者となっていた二人。余暇活動、入浴介助、バイタル測定など多岐にわたりサポートしてくださいました。帰り際、「さみしいわ」と話す入居者さん達でしたが、笑顔でお見送りができました。また是非いらしてください。お待ちしています! |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年2月17日
入浴支援・洗髪サービス 有難うございます!
| GHでは穴水町役場と自衛隊の方々のご配慮をいただき、週1回の入浴支援を利用させていただいています。入浴介助のボランティアの方々のご協力もあり、安全に入浴できています。また町内のプルート敷地内にある洗髪サービスも利用させていただきました。皆様から親切にしていただいて、本当に有難うございます。感謝しかありません! |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2024年2月9日
今日は足湯♨
2024年2月8日
リハビリ運動中!
| ボランティアで来てくださったリハビリテーションの先生と一緒に運動中。痛いからと動かさないでいることが良くない事を教えて頂きました。先生のご指導のもと、一緒に運動を行っていました。 なかなかリハビリ指導を受ける機会がない入居者さんの為に、色々と有難うございました! |
![]() ![]() ![]() |
2024年2月8日
運動不足解消!
| リハビリテーショの先生、看護師さん達がボランティアでGHに来てくださいました。運動不足解消のストレッチ運動を行うとからだがポカポカ。みんなが出来る簡単な運動でしたが、からだがほぐれる感じがし、楽しく参加できました! |
![]() ![]() ![]() |
2024年1月27日
足湯♨
| ボランティア団体の方々のご協力で、希望されるGH入居者が足湯が出来ました。足をゆっくりを温め、手のマッサージも施され、「気持ちよかった!」と話されました。帰り際には、手を振り「またねー。」とすっかり仲良くなり笑顔が満開の入居者の皆さんでした。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年12月27日
メリークリスマス☆彡
| グループホームでメリークリスマス★☆★ みんな、ケーキを食べるのに一生懸命!美味しい、美味しいと言いながら、笑顔でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年12月24日
能登半島最先端!
| 移動支援でパワースポットでもある聖域の岬 ランプの宿&青の洞窟を散策して来ました。 身体に障がいがある方ですが、下まで行って洞窟が見たいと思いがあり頑張って歩きました。神秘的なパワーをもらい素敵な笑顔になられていました。 目的を達成し、疲れた足を足湯で癒しホッコリされていました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年12月19日
お誕生日おめでとうございます🎂
| クリスマス仕様のと鉄道利用し、移動支援に行きました。利用者さんのお誕生日月でココスでバースデープレート🍰をいただき、素敵な笑顔!いろいろな経験をして、楽しく素敵な1年になるようにお手伝いしていきたいと感じました。 |
![]() ![]() |
2023年12月8日
ワークショップ体験🎄
| 今回、移動支援の新規利用者様とワークショップ体験(小豆カイロ・クリスマスオーナメント作り)をしてきました。それぞれ、どれを入れよう…どんな香りにする?など、迷いながらも笑顔で楽しい時間を過ごされていました。その後は、お楽しみのデザートタイム🍰☕ ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりましたが、これまた笑顔。みんな、仲良く楽しい時間をすごせました! |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年12月3日
こつこつ 貯筋¥
| 歩行時に躓きやすくなってきた入居者さん。お医者様から運動をして筋力アップするようにと言われ、簡単な運動を開始!こつこつと筋トレをして頑張っています。力が入ると、なぜか腕も一緒に上がってきます。何事もこつこつは大切、継続は、力なり!ですね。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年11月16日
食欲の秋🍜🍰
| 七尾の床屋さんに行き散髪✂スッキリと男前に変身しました。 その後は昼食の町中華屋さんでガッツリと食べてパワーチャージ💪 家電製品や日用品などお店で買い物。 かなり頑張って歩いたので、デザートを食べて一休み。「甘い物は別腹」は男女関係ないようで、まさに食欲の秋っ。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年11月13日
百万石文化祭 バリアフリー映画上映会
| グループホームの入居者さんと穴水町のラベンダーホールで映画「ドラえもん」を観てきました。 やはりスクリーンで観る映画は普段のDVDとはスケールが違い、非日常を味わえた様子です。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年11月1日
・・お墓参り・・
| コロナ禍であった為、なかなか行く事ができませんでしたが、秋晴れとなったある日、入居者さんの希望で氷見へお墓参りに行きました。 久しぶりの遠出でのお墓参りでしたが、お墓の場所も覚えておられ、スーツ姿でピシッと決め、数珠持参でお墓の前で静かに手を合わせていました。 お墓参り後は、美味しい食事、ビールを飲んで、また来年もこれたらねと言いながら帰路につきました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年10月31日
「ハロウィン」
| ご覧あれ、一風変わった「ジャック・オー・ランタン」の出来上がり! (世話人さん制作) |
![]() |
2023年10月28日
外食シリーズ 第3弾! 焼き肉うまい😋
| 七夕の願い事…「肉がたべたい!」の願いをかなえるべく、お世話人さんのご協力を 得ていざ、焼き肉店へ! ビール片手にお肉を食べる人、お肉中心に食べる専門…など三者三様。 お腹いっぱいになり、願いが成就☆彡 願いが叶い、元気もりもりの入居者さんたちでした。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年10月15日
みんなで外食(お寿司🍣編)
| 今回はお寿司を食べたいっ!と希望されるGH入居者さんとお寿司屋さんへ行きました。迷いながらも好きなメニューを注文し、味わいながら美味しいお寿司に舌鼓。お寿司の食べ方も上手できれいに完食し、大満足の時間を過ごしました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年10月10日
和倉温泉 七福神巡り♨
| 移動支援を利用し、和倉温泉街に点在する七福神巡り。地図を片手に七福神の石像を約1時間程かけて回ってきました。昼食後は、足湯で疲れを癒し、頑張って歩いたご褒美の美味しいスイーツも頂き、大満足の様子でした。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年10月8日
外食第二弾(町中華編)
| 今回は近所の中華屋さんで外食を楽しみました。 お店の方にも気さくに声をかけていただき、地域における相互理解の機会にもなりました。 ありがとうございました。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年10月6日
念願の外食🍝🍕🍛(イタリアン編)
| 今回はピザやパスタ、カレーなどを食べたい入居者さんとお出掛けし、念願の外食へ! 町内のお店で好きなメニューを選び、男性陣はアルコールも飲まれました🍺GHでの食事とはまた違う雰囲気、料理を楽しまれ喜ばれていました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年9月23日
もうすぐ誕生日🍰
| もうすぐ誕生日の入居者さん。ケーキを食べたいとの希望で、ココスに行きました。ケーキを食べるのかな?と思っていましたが、メニュー表から抹茶パフェを選び、ドリンクバーでリンゴジュースを選び、アドバイスをききながら自分で注いでいました。お店の方に写真を撮ってもらい、ニッコリと嬉しそうでした。 |
![]() ![]() |
2023年9月16日
月に一度のお楽しみ
| 月に1度のお楽しみ、移動支援を利用してランチ&運動。自分でメニューを選び、配膳されたとき、「(こんなに)食べられるかなぁ。」とやや心配顔。小柄な利用者さんですが、自分のペースで食べ始め「食べられたわ。」と完食されニッコリ。食事後は、体育館でウォーキングを頑張りました。 |
![]() ![]() |
2023年9月2日
お神輿がやってきた
| 地元のお祭りがあり地元住民の方や宮司さん、お神輿がグループホームに来てくださいました。なかなか間近で見る機会がないため、みんな神妙な面持ちで様子を眺めていました。お神酒もいただき、夕食時に男性入居者さんに振る舞ったところ、喜んで飲まれました。地元の方のご理解をいただき貴重な体験ができたことに感謝し、これからもこのような機会が増えると良いなと思いました。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年8月23日
のと里山里海ミュージアム見学して来ました。
| 移動支援の活動、利用者様のリクエストで訪問し説明を真剣に聞いていました。 猛暑でアイスを食べて一休み。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年8月13日
御朱印をいただきに📕
| 移動支援を利用して、利用者さんの趣味である御朱印をいただきに以前から行ってみたいと希望されていた中能登町の神社に行って来ました。直書きしてもらい、嬉しそうでした。 |
![]() |
2023年8月5日
暑さに負けず🍃
| 例年より今年の夏は厳しい中、GH玄関先に少しですがパプリカ、オクラ、ゴーヤ、フリルレタスなどをプランターに植えています。暑さの中、ぐったりしつつも頑張って小さいながら実をつけてくれました。大きく育ってほしいなぁ…。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年8月3日
迫力満点!花火大会
| 少し前になりますが…。 GH入居者様と一緒に花火大会を見物してきました。迫力ある音と光を間近で体感でき、入居者様の笑顔も満開でした。 |
![]() ![]() |
2023年7月23日
長谷部まつりに行って来ました!
| 暑いなか、長谷部まつり見物に行って来ました。鎧‣兜を身に着けた武者行列が登場した時は、手を振ったり声をかけたりと楽しまれ、商店街の屋台で好きなクレープやかき氷を食べて、大満足。帰りの車内では「来年も行く―!」との声もすでに聞かれ、お祭りを満喫した様子でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年7月4日
茄子と豚肉のみそ炒め 🍴
| ヘルパーステーションの仕事の1つ 家事援助! 利用者様のご自宅を訪問し、ご希望のメニューを一緒に調理します。 世間話などをしながら、出来ないことや苦手なことのお手伝いや、 アドバイスをしながらの共同作業。 美味しく調理できるかな? |
![]() ![]() ![]() |
2023年7月3日
七夕に願いを!
| 七夕の短冊に願い事を利用者に書いていただきました。思い思いの願いを、笹の葉にかざりました。願い事がかなうと良いなぁ! |
![]() ![]() |
2023年6月21日
「ふるさと再発見」
| とある週末、グループホーム入居者の移動支援で希望された輪島千枚田を訪れました。 出身地の観光名所と言えども普段はなかなか訪れる機会もないため、大変喜んでいただけました。 今後も入居者の移動支援を積極的に行っていきたいと思います。 |
![]() ![]() ![]() |
2023年5月29日
行動援護で千枚田へ!
| 毎月楽しみにされている行動援護、千枚田に散歩行って来ました。望遠鏡覗いて島が見えるかな? |
![]() ![]() ![]() |
2023年5月27日
スポーツ大会参戦!
| 待ちに待ったスポーツ大会の日がやってきました!説明はいりません。参加者のこの凛々しい晴れ姿を見てください! |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年5月4日
手作り餃子にチャレンジ
| みんな大好き餃子作りに挑戦してもらいました。 予想以上の出来ばえで皆さん大満足です。 それにしても自分で作ると何でこんなに美味しいんだろ? |
![]() ![]() ![]() |
2023年4月12日
お花見
| グループホームの皆さんとお花見をしました。 目的の場所までゆっくり歩くことで良い運動にもなりました。 皆さんの笑顔がすべてを物語っていると思います。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2023年2月17日
「ココス」でランチ
| 久しぶりに入居者の皆さんと外食を楽しみました。 ドリンクバーの使い方に少し戸惑う場面もありましたが、それぞれが好みの料理を味わうことが出来、大満足の様子でした。 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2022年7月22日
新型コロナウイルス感染者の発生について(最終報)
|
当施設において7月14日に利用者様1名が 新型コロナウイルス感染が判明した事例について、 利用者様と接触のあった職員、他の利用者様は、 協力医療機関で7月21日にコロナ検査を実施し全員の陰性を確認いたしました。 その結果をもって協力医療機関と協議し、 当施設における感染蔓延の発生はないと判断いたしました。 利用者様および関係のみなさまには大変なご迷惑とご心配をおかけいたしました。 今後も法人全体で感染防止に努めてまいります。 社会福祉法人徳充会 自立ホームけいじゅ 理事長 神野 正博 |
|
2022年7月15日
新型コロナウイルス感染者の発生について(第一報)
|
7月14日、当施設内において 利用者さま1名の新型コロナウイルス感染が判明いたしました。 該当職員と接触のあった対象者全員のコロナ検査を実施し、 全員の陰性を確認いたしました。 今後も引き続き関係機関、協力医療機関と連携し、 感染の拡大防止に努めてまいります。 ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 社会福祉法人徳充会 理事長 神野 正博 |
|
2022年7月12日
「のと鉄道を利用しての外出支援」
| かねてより強い外出希望をお持ちのグループホーム入居者様の移動支援を実施しました。 希望されていた七尾パトリアでの買い物や中華料理店での外食を楽しまれ、リフレッシュに繋がった様子です。 普段はあまり乗る機会がない汽車での小旅行となりました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2022年5月25日
みんなのために
| ある利用者様は最近、食事の盛り付けに励まれています。 世話人さん見守りの元、なるべく均等に盛り付けできるよう今日も悪戦苦闘です。 |
![]() ![]() ![]() |
2022年5月18日
「大きくなあれ」
| 先日、グループホーム入居者の皆さんと敷地内にジャガイモやさつま芋を 植えました。通所先で園芸作業をされている方にも手伝って頂き大変 助かりました。収穫したものが食卓に上がる日が待ち遠しいです。 |
![]() ![]() ![]() |
2022年4月9日
お花見に行ってきました‼
| 穴水町有数の桜の名所、能登鹿島駅で花見をしました。 気温につられて開花も進んだようで華やかな雰囲気を味わうことが出来ました。 桜餅などのお土産も購入され、皆さま春の外出を満喫された様子です。 ホームに戻り、おいしいお弁当もいただきました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2021年12月10日
手作りのクリスマスツリー
| 自立ホームけいじゅにおける障がい者週間イベントの一環で利用者と小さなクリスマスツリーを制作しました。講師の方にも来ていただき、和やかな雰囲気の中、皆さんそれぞれに集中して取り組まれていました。出来上がりのあまりのかわいらしさに思わず笑みがこぼれました。地域の方々との良い交流にもつながりました。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2021年9月15日
また食べたい!
| とある週末、地元のすし屋から海鮮丼の出前を取りました。 新鮮なネタがたっぷりのっており、グループホーム入居者もご覧の通り大満足の様子でした。 今後もカロリーコントロールに気を付けながら皆さんと美味しいものを楽しみたいです。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2021年9月6日
さよなら夏の日
| 先日、グループホーム入居者と夏の風物詩「花火」を楽しみました。 長雨の影響で延期になっていたため、当日は皆さん大喜びでした。 普段と違う活動はやはり刺激になる様子で行事を行う意義を実感しました。 かすかな秋の気配を感じながら皆で去り行く夏を惜しみました。 |
![]() 自立ホームけいじゅ駐車場にて ![]() ![]() ![]() |
2021年7月11日
セルフレジにチャレンジ!
2021年7月2日
内見会に行って来ました
2021年6月5日
ショートステイ 送迎エリア拡大!!
2021年1月6日
【新春の訪れ】
| 明けましておめでとうございます。早いもので自立ホームけいじゅも開設されてから 三度目のお正月を迎えました。今シーズンは積雪も多く、寒さが体にこたえます。 けれども自立ホームの正月飾りを眺めていると、暖かい春はそう遠くはないと勇気づけられます。本年が皆様にとって佳い一年でありますように。 |
![]() 銀河玄関前 ![]() 銀河玄関 ![]() |
2020年11月25日
「ぴーすのたね」の皆様が来所されました
2020年10月28日
「これが好きなんです!」
2020年10月6日
グループホームでの作品作り
2020年9月25日
自立ホームけいじゅグループホーム避難訓練
|
7月の事ですが…。 グループホームで夜間想定避難訓練を行いました。消防署の立会いものとで、初期消火から避難終了までの動きを確認しました。 「何度も繰り返し、動きの確認をしなければならない」 「改善することがある」 ということを、訓練後に参加した世話人・職員と消防署署員で一緒に振り返りました。 夜間は宿直の世話人2名での対応となるため、今後も定期的に動きの確認をしていきます。 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
2020年6月8日
「行動援護を利用して外出しました」
2020年6月8日
素敵なプレゼントをくださいました
2020年6月5日
キララみんなで内見会
2020年5月14日
散歩でリフレッシュ
| 現在、グループホームの利用者はコロナの影響で 先月から通所の自粛が続いています。 外出もままならず、ストレスが溜まり、運動不足も 懸念されたため、ホームから車で5分ほどの所にある 「あすなろ広場」へ行き、散歩を楽しみました。 穴水湾の景色が素晴らしく、利用者も「風が心地よかった」と 喜ばれていました。 (もちろん「密」にならないよう気を付けました!) |
![]() ![]() ![]() |
2020年5月8日
こんな時だからこそ、ベクトルを合わせよう!
2019年12月23日
ふきのとうでの一コマ
|
クリスマスも近い12月のある週末、グループホームふきのとうのみなさんでクリスマスの作品制作。夏の間にたくさん作っていた押し花を使って素敵な作品が仕上がりました。 残念なことに、作成風景は撮影していませんでした…。後日、「作ったよ」「見て」と教えていただき、作品を眺めていました。 クリスマスが終わると年末年始。昨年同様、しめ飾りも作って部屋前に飾ります。楽しみですね♪ |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2019年4月23日
キララ新メンバーの紹介
2019年1月9日
自立ホームけいじゅ お正月
2018年12月25日
自立ホームけいじゅのクリスマス
2018年6月27日
自立ホームけいじゅ親睦会
2017年12月6日
穴水町 福祉出前講座
2017年5月29日
「地域生活支援拠点の整備に向けた研修会」
2017年4月4日
発達障がい啓発週間
2016年12月26日
多機能型ライフサポート一互一笑に利用者様のモニタリングでお邪魔しました。
|
お昼は、一互一笑のカフェでランチを頂きました。 日替わりランチは大人気のため、既に売り切れだったので、カレーライスをいただきましたが、お肉が柔らかくて美味しい一品でした。 担当している利用者様も頑張ってお仕事されており、安心しました。 これから、寒い季節になってくるので、お身体に気を付けて頑張ってくださいね。 |
![]() 多機能型ライフサポート一互一笑。 ![]() 牛すじ煮込みカレー。美味い。 |
2016年11月28日
T様に最近のお話を聞きに能登町瑞穂にお邪魔しました
|
畑仕事をされているT様。自分達で育てた野菜を販売している「げんきパンほんぽ」の案内をしてくれました。 オススメ上手のT様は、さらりと私にカゴを渡してくれました。大好きなパンと新鮮ブロッコリー、あれこれ迷いながら購入です。 これからも、身体に気を付けてお仕事頑張ってくださいね。 |
![]() 是非お越しください〜! ![]() 大好きなパンと新鮮野菜! |
2016年11月11日
〜奥能登地域自立支援協議会 在宅支援部会 活動報告〜
2016年9月29日
JOB ナビ おくのと」 活動報告!!
2016年8月31日
相談支援キララに新車がやってきました
|
待ちに待った新車が届きました〜♪ 車種はダイハツ:ハイゼット。 新しい車は乗り心地サイコ-です! 新しい車とともに、新たな気持ちで、 ますます寄り添った支援をしていけるよう頑張ります! ちなみに、 ボンネットはA4ファイル幅で 急な電話にも対応できる使いやすさです!(笑) |
![]() ジャジャ〜〜ン!!!!! ![]() ボンネットも使いやす〜ぃ♪ |
2016年8月1日
自分の目標に近づきました
|
現在、グループホームで生活しながら、就労継続B型でお仕事しているM様。 「いつかは一般就労して、1人暮らしがしたい!!」という大きな夢があります。 この度、奥能登で初めて開設された就労継続A型で、8月1日よりお仕事することに決まりました。 制服の試着。赤い帽子がお似合いです。 これからの挑戦、応援し続けていきたいです。 |
![]() 制服を着てみました ![]() 新しい環境楽しみですね |










































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































